美容師のドラマで勉強 

ドラマに出てくる名台詞(名言)を自分なりに解釈しながら毎日ドラマとにらめっこ!

監獄のお姫さま宮藤官九郎劇場に見る名言あらすじと感想

f:id:moritoki0829:20171025230838p:plain

スポンサーリンク

 




 

監獄のお姫さま

カルテットを匂わせる面白さ。カンナさーんでこけたと思っているのは僕だけでしょうか?火曜10時枠に面白いドラマが帰ってきてくれた!!!脚本の宮藤官九郎が送る名言集も見逃せない!!!

 

第1話ではイケメン社長の板橋吾郎(伊勢谷友介)の息子がが誘拐されるところから始まった。

 

馬場カヨ(小泉今日子)

財テクー勝田千夏(菅野美穂)

先生ー若井ふたば(満島ひかり)

女優ー大門洋子(坂井真紀)

姉御ー足立明美(森下愛子)

しゃぶ厨ー小島悠里(猫背椿)

 

この6人が息子を誘拐した犯人だった。そして板橋をを拉致した。

過去に起きた爆笑ヨーグルト姫事件の冤罪で捕まった姫ー江戸川しのぶ(夏帆)を監獄から救い出すための物語。

 

 

第2話あらすじ

 

馬場カヨが殺人未遂で女性刑務所に入るところから。

 

後悔はしています

でも心から反省してるかと問われれば

今はよくわかりません

 

69番の馬場カヨが入った場所にいたのは女優・姉御・しゃぶ厨ー小島悠里(猫背椿)だった。私語厳禁の場所でご飯を食べる時だけは話してもいいようになっているようだった。食事が始まるとみんなが一斉に話し出す。

 

板橋を拉致して爆笑ヨーグルト姫事件の真相について探りを入れる。

 

雑なのか緻密なのかわからない

 

危険物取扱の資格取りました刑務所でー女優

 

火薬の量はYahoo!知恵袋で質問してー財テク

 

なんか最終的に主婦感覚なところが怖いよー板橋

 

 

休憩中に経済アナリストの勝田千夏と話す機会がありそこで意気投合!?しかに同じ部屋の人たちからも嫌がらせが始まった。それを先生に報告する

 

冷静な人は冷静になんて言いませんよ

 

雑居房の雑は雑魚の雑

 

ここにあなたは戻れないからです2度と

 

その現実を受け入れることが反省

今ここにいる雑魚な自分と向き合うことが反省

ここに戻りたいと思うことは後悔ー先生

 

大事な写真を奪われてへの人たちと大げんか。そのせいで独居房に入れられることに。そこで執筆をしていた財テクとすれ違う。

 

誰も損してない

私が得しただけだー財テク

 

財テクが記者会見で言った言葉だった。

 

独居房に入れられた馬場カヨは先生に旦那を刺した理由を話し出す。

 

刺したこと反省していません

殺さなかったこと後悔しています

 

そして刺してしまった経緯も。

 

要点しか喋っちゃいけないの?

要点以外はどうすればいいの?

誰に話せばいいの?

前は聞いてくれたじゃん

そっちは誰かに喋ってるかもしれないけど

こっちは誰にも話せないの

だから全部要点なの!


と言って夫を刺した。

 

雑魚は雑魚なりに勝負をつけるために10種競技で決めることに。しかし途中でどうでもよくなってしまってみんなで仲直り。

 

そして姫が監獄に入獄してきた。

 

 


スポンサーリンク

 



お姫さまの名言

 

後悔はしています

でも心から反省してるかと問われれば

今はよくわかりません

 

人の弱さがわかる言葉。でも最後に理由がわかるんですよね。この言葉の。

 

 

最終的に主婦感覚なところが怖いよ

確かに笑

 

 

冷静な人は冷静になんて言いませんよ

確かに笑 でもこの言葉はとっても難しい。

 

 

ここにあなたは戻れないからです2度と

その現実を受け入れることが反省

今ここにいる雑魚な自分と向き合うことが反省

ここに戻りたいと思うことは後悔

一枚の写真を見てここまで。そして今はこうだからとそれを破った馬場カヨの強さを感じた。しかし先生と馬場カヨが言った反省後悔はとっても深かった。

 

刺したこと反省していません

殺さなかったこと後悔しています

これが最初に馬場カヨが言った言葉の意味でしょう。

 

 

要点しか喋っちゃいけないの?

要点以外はどうすればいいの?

誰に話せばいいの?

前は聞いてくれたじゃん

そっちは誰かに喋ってるかもしれないけど

こっちは誰にも話せないの

だから全部要点なの!

 

要点とはなんなのだろうか?

確かに要点がまとまっていない話を聞くのはかなり面倒だ。しかし夫婦に大切なのはその無駄な面倒な部分なのかもしれない。前は聞いてくれた要点以外の部分が聞けなくなってきたら夫婦崩壊の時なのかもしれない。

 

誰にも話せないから夫に聞いてほしい。だから全て要点

 

 

 

いやー、久々に面白そうなドラマが始まりました。

1話を見たときはもっとエンタメ的な感じかと思っていましたがこれはかなり勉強になる。ということで又しても毎週火曜日が楽しみになりました!!!

 

 

奥様は、取り扱い注意3話名言 綾瀬はるか・広末涼子・本田翼

 

f:id:moritoki0829:20171004220330p:plain

 

スポンサーリンク

 




 

あらすじ

 

早く子供を作らないと

人の心って変わるものだから

 

おもーい名言で始まった奥様は取り扱い注意第3話。

 

子供の将来のことより

自分んことの方が大事なのか?

 

広末涼子に向かってこの言葉はかなりきついですね。てか広末涼子めっちゃ綺麗すぎるんですけど笑

 

 

今回の案件は。。。

 

主婦仲間でいじめをされている主婦理沙(小野ゆり子)がいた。その主婦仲間を率いているのは元女子プロレスラーの貴子(青木さやか)だった。

 

理沙はそんなボスママに負けないために菜美に喧嘩の仕方を教えて欲しいと頼み込む。それを仕方なく了承した菜美は特訓を開始するが、その前に約束をする。

 

暴力では何も解決しないから

 

と喧嘩のやり方を教える代わりに喧嘩をしないことを約束した。

 

トレーニングを続けていると優里と京子が菜美の異変に気づきトレーニングに参加する。理沙は体力的にも精神的にも強くなってきた。

 

貴子は家での問題も抱えていた。旦那とうまくいっていなくて離婚の危機だった。

 

そして主婦仲間にも少しずつ異変が。これまで理沙をいじめていた側の人間たちも理沙に謝罪して一緒にトレーニングをすることに。

 

そして少しずつ減っていった貴子の主婦仲間は全員が菜美のトレーニングを受けることに。

 

 そして貴子の夫は離婚届を出して家を完全に出ていってしまった。その矛先はやはり理沙だった。自転車に乗っている理沙を貴子は突き飛ばして大怪我をさせてしまう。理沙は不注意で怪我をしたからトレーニングを休むといい出した。折れない心を菜美にもらったからどうにか堪えると理沙は菜美に話す。

 

 

そして菜美は貴子の元へ。

 



 


スポンサーリンク

 



 

奥様の名言

 

生活を営むと言うのは

正しくて強いだけじゃダメなんだ

 

家を守る人間が必要でしょ?

弱い人間にはできない

 

みんなで一緒に守ればよかったじゃないか

 

正しくて強いだけじゃダメなんですよねー。

夫婦の営みは強さと弱さを認め合うことが大切なんでしょうね。

 

 

 

心に空いた穴を

誰かを支配することで埋める

 

服従を友情と勘違いして

気づいたら

誰よりも孤独になってる

 

自分の弱さを認めて

肩から力を抜いて

みんなの力を借りて

生きていけばいい

 

自分の弱さを認めるのは難しい

でも本当に強くなりたかったら

そこから始めるしかない

 

 

貴子は理沙に謝罪して二人は親友になった。

 

 

 

 

奥様は、取り扱い注意1話 綾瀬はるか感想・あらすじ・奥様の名言

f:id:moritoki0829:20171004220330p:plain

 

スポンサーリンク

 




 

奥様は、取り扱い注意 第1話 あらすじ

 

元特殊工作員のしまだゆうこ(綾瀬はるか)は普通の生活に戻りたいと特殊工作員の自分を殺すことで新しい生活を手にいれる。セレブ合コンで出会って一目惚れした伊佐山勇輝(西島俊秀) と結婚して伊佐山菜美として専業主婦になることに。

 

しかし、センスがなさすぎて料理が下手すぎることが悩み。新婚生活が半年を越えた頃から専業主婦に飽きてきて、普通の家庭生活が物足りなくなってきた菜美。

 

隣人の大原優里(広末涼子)と佐藤京子(本田翼)と仲良くなり、料理教室に通うことになる。そこで動きのおかしい水上知花(倉科カナ)を見つける。これまでの菜美の情報力で知花がDVを受けていることに気づく。

 

それを優輝に相談すると、女友達に相談するといいと言われ優里と京子に相談する。そしてまずは知花の友達になることを優里が提案する。菜美は知花に手紙を出してランチ会をすることに。ランチ会に知花も参加してたわいもない話をするが夫のDVについてはまだ話してくれなかった。

 

しかし、知花は夫のDCで腕を骨折してしまい菜美たちに助けを求める。知花の体には無数の内出血の跡があった。3人は知花の家で待つことに。知花の夫は虚言癖があるといい、菜美たちの話に取り入ってくれなかった。それから平穏な日々が続いた。

 

しかし一ヶ月経った頃に知花は離婚を決意する。それを夫に切り出すと夫は包丁を持ち出して知花のお腹を躊躇なく刺した。そして助けてを乞えと知花に言う。一命を取り留めた知花は病院では包丁を持ったまま自分で転んでしまったといい夫をかばってしまった。

 

菜美は病室で自分に任せてくれと言って知花の夫のところへ向かう。知花へのDVを認め離婚するように提案したが拒否される。菜美が知花へプレゼントしたもの、それはカメラを仕込んだぬいぐるみだった。その隠しカメラで撮った映像をバラされたくなければ離婚しろと言うが、女性相手に簡単には承諾はしなかった。

 

しかし元特殊工作員の実力で知花の夫をボコボコに。そして離婚することを約束させる。知花は菜美のおかげで新しい生活を手にすることができた。

 

 


スポンサーリンク

 



奥様の名言

一度途切れると

2度とそれは戻って来ないの

 

相手の予想を裏切ること

奥様の名言いただきました。笑

2度とそれは戻って来ない。めちゃくちゃリアルですよね。それは男性だけでなく女性もそうでしょうが。

 

 

料理がまずいと食卓での会話が減る

そうするとうちに帰ってくる

楽しみが減って外食が多くなる

結果的に出会いが多くなって

浮気の確率が高くなる

なるほど。最近の不倫はこれが原因だったんだと考えさせられる言葉ですね笑

 

 

DVのことがバレたら困るから

それは優しさなんかじゃない

DVをする人たちは大体同じなんでしょうか?暴力を振るった後は優しくなる。しかしそれは優しさじゃなくて“言い訳” なんでしょうね。

 

 

私が弱いのは女だからですか?

それともただ

私が弱いだけですか?

そうやって考えることがもう弱いのかもしれませんね。しかし、結婚生活の中で夫にマインドコントロールをされてしまえばそうならざるを得ないこともあるかもしれませんね。

 

 

でも日常は意地悪で

何かが劇的に変わることはなかった

日常は意地悪ですよね。何かが劇的に変わることは本当にないですよね。

 

 

どこにいても見張っているから

これはこれからずっと最後の決め文句になってくるのでしょうか?笑

 

 

 

はい、秋ドラマが始まりました。

綾瀬はるかが癖のある奥様を演じるわけですが、まぁ初回としては面白かった気がしますね。これから面白くなっていく気配はあまり感じられませんが、とりあえずは見ていこうかなぁと思います!笑

 

 

秋ドラマまとめ・月9に篠原涼子米倉涼子はドクターX綾野剛はコウノドリ第2段 

スポンサーリンク

 




 

こんにちは!

ドラマが生きがいのケンちゃんです。

 

 夏ドラマも終わり寂しさの中、秋ドラマに突入していきます。

 

コードブルーでは山下智久・新垣結衣・比嘉愛未・戸田恵梨香・浅利陽介が今度は指導医としての苦悩と葛藤をテーマとして、フェローに寄り添い、そして自分の成長にもつながるというとっても勉強になるドラマでした。

途中見るのが遅くなって書けなかったけどwwwガッキーは素晴らしく可愛かった。

f:id:moritoki0829:20170829220757p:plain

 

www.morinotoki.com

 

 

そして過保護のカホコ。

完全にタイトルではないなーと思いながらもしっかりと視聴。すると今回コードブルーにつぐ面白さ。初くん(竹内涼真)にキュン死しそうになりました。嘘ですw

 

しかし初くんは色々なことを教えてくれました。たくさんの名言も出て来ました。

 

www.morinotoki.com

 

夏ドラマは最終回が微妙。

そんな感じがしたのは僕だけでしょうか?

 

ごめん、愛してる

長瀬くんはとっても格好良かった。

吉岡里帆はめちゃくちゃ可愛かった。

でも最終回でなんとも。。。

 

www.morinotoki.com

 

僕やりはバッドエンド。

愛してたって秘密はあるは続きがあった?

カンナさーんは火曜10時枠の良さを引き継げなかった。

 

秋ドラマにしっかりと期待したいと思います!!

 

 




スポンサーリンク

 



秋ドラマまとめ

 

 

奥様は、取り扱い注意

日本テレビ系

10月4日スタート

水曜10時 主演綾瀬はるか

公式サイト https://goo.gl/HbVxM7

 

 

ドクターX〜外科医・大門未知子〜

テレビ朝日系

10月12日スタート

木曜9時 主演米倉涼子

公式サイト https://goo.gl/qR563H

 

 

刑事ゆがみ

フジテレビ系

10月12日スタート

木曜10時 主演浅野忠信

公式サイト https://goo.gl/q6EnPF

 

 

コウノドリ

TBS系

10月13日スタート

金曜9時 主演綾野剛

公式サイト https://goo.gl/ZW8zTV

 

 

先に生まれただけの僕

日本テレビ系

10月14日スタート

土曜10時 主演櫻井翔

公式サイト http://www.ntv.co.jp/sakiboku/

 

 

陸王

TBS系

10月15日スタート

日曜9時 主演役所広司

公式サイト https://goo.gl/h9xYcT

 

 

今からあなたを脅迫します

日本テレビ系

10月15日

日曜10時 主演ディーンフジオカ 武井咲

公式サイト https://goo.gl/csnvJz

 

 

民衆の敵〜世の中、おかしくないですか?〜

フジテレビ系

10月16日スタート

月曜9時 主演篠原涼子

公式サイト https://goo.gl/reE3LT

 

 

 

明日の約束

フジテレビ系

10月17日スタート

火曜9時 主演井上真央

公式サイト https://goo.gl/Lb8p25

 

 

監獄のお姫さま

TBS系

10月17日スタート

火曜10時 主演小泉今日子

公式サイト https://goo.gl/TjrPKg

 

 

楽しみな秋ドラマ

今回はどんなドラマが出てくるのでしょうか!?

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓   au公式ビデオパスは月額562円(税抜)で映画やドラマ・アニメを   好きな時に好きなだけみることができる動画配信サービスです。 特徴1★初回30日間無料 見放題プランへ初回ご加入の場合に限り、30日間無料でお試しいただけます。 特徴2★毎月もらえるビデオコインで新作レンタル可能 見放題プランにご加入いただいているお客様は、毎月ビデオコインが 540コイン(540円相当)付与されます。 特徴3★マルチデバイス対応 スマートフォン・タブレット・パソコンなどマルチデバイスで楽しめます♪ スマートフォンで見ていた映画の続きを、パソコンやタブレットで 楽しむことも可能!テレビならHD画質で視聴が楽しめます。 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TGFGZ+RZE7M+3PIY+5YZ77  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

 

 

日本最大級の動画サイト【niconico】

コードブルー8話  運命は残酷だ 山下智久 戸田恵梨香 新垣結衣

スポンサーリンク

 




f:id:moritoki0829:20170912185538p:plain

 

医者は大抵友達がいない

会えるのは患者か医療関係者だけ

そもそも友達って必要?

毎日が過酷すぎて自分のことで精一杯

誰かと時間を過ごす余裕なんてない

 

 

あらすじ 名言

成田空港到着ロビーで男性がエクノミー症候群を疑われドクターヘリ要請があった。名取がラインを取ろうとした時男性が振り払って針が緋山の指に刺さってしまう。病室に入ってきた患者は吐血。

 

エコノミー症候群ではないと考えた橘は何かの感染症の恐れもあるとし、処置にあたる全てのスタッフにマスクとゴーグルを装着させた。その光景を見ながら徐々に不安に陥ってしまう緋山。それをみて気がきではなくなる名取。

 

灰谷がホームから落ちたのは自殺ではなく事故だったと言い張るが、白石はそれを気にしている。しかし緋山は自分も感染症にかかっているかもしれないという恐れから白石に強くあたってしまう。

 

緋山は感染症の疑いがあると隔離される。そこに経緯を聞いた患者の緒方が訪れる。致死率80%という言葉に黙り込んでしまうが。。。そんな時でも他人の心配をしている檜山の病室に入ってきてしまう。

 

不安な顔すれば

あいつが余計追い込まれる

でも心の底じゃ

誰かにそばにいて欲しいと

思っているはずだ

だったら俺がいてやりたい

 

結局話し込んでしまって遅くまで緋山の病室に居座ってしまう。緋山の検査結果が出たら晩飯を食べようと提案する。初デートだと。。。

 

また白石も早朝に緋山の病室に。緋山がいなくて寂しかったと。そして緋山もまた自分が不安になっていて八つ当たりをしてしまったと互いに謝りあった。

 

一方、灰谷が入院させていた仮病らしき少年が急変。灰谷が様子を伺い、横峯の発想を名取が技術でカバーした。しかし3人で12歳の子供の命を救ったと藍沢は褒め称えた。

 

お前たちがダメだと

言っているんじゃない

救命はチームだと言っているんだ

 

 

 

子供はよく怪我をするけど

そのぶん治りも早い

それはなんども怪我をすることで

痛みを知るためだ

それで他人の痛みも

理解できるようになる

だから治る怪我なら

たくさんした方が良い

 

駆け出しの医者である名取に送った緋山の優しい言葉。今回のも治る怪我だったから気にしなくて良いと。

 

 




スポンサーリンク

 


コードブルー 名言

 

だったら俺がいてやりたい

こんな強い言葉を言える男性がどれほどいるだろうか?いつか言えるようになりたいとも思うがそれほど好きになれる相手を見つけたいとも思う。なかなか難しくてカッコ良い言葉だった。

 

 

救命はチームだと言っているんだ

藍沢の優しい言葉は、いつも厳しい藍沢からの言葉だからこそ心に響く。

 

 

なんども怪我をすることで

痛みを知るためだ

それで他人の痛みも

理解できるようになる

だから治る怪我なら

たくさんした方が良い

人生の成長を表した言葉だろう。子供じゃなく、大人になってもその形は変わらないのではないだろうか?治る怪我で済むのならしっかりと前に進むための怪我となる。

 

 

 

確かに医者には

休日に一緒に買い物や旅行に

行くような友達はいない

けれど仲間はいる

決して馴れ合いではなく

かと言って敵でもない

長い年月と体験の共有

成功体験はもちろん

辛い体験、悲しい体験

恥ずかしい部分も含めて

お互いを曝け出す

そんな時間を経て

初めて私たちは仲間になる

でもごく稀に時間を必要とせずに

仲間になれる相手もいる

生まれながらに通じ合える相手

そんな人間と出会えた人は

とても幸運だと思う

だけどせっかく出会えたそんな相手と

ちょっとしたボタンの掛け違えで

傷つけ合うことになってしまったら

運命は残酷だ

 

 

 

コードブルー7話 賭けに負けた時の代償は誰が払うのか 山下智久 戸田恵梨香 新垣結衣

スポンサーリンク

 




 

f:id:moritoki0829:20170829235649p:plain

 

外科医を続けるなら賭けに勝ち続けろ

かつて恩師から言われた言葉だ

たった一度の負けが人生を変えてしまうから

そう教わった

だが本当は違う

医者が負けてその代償を払うのは

大抵の場合患者だ

失われるのは患者の人生だ

医者の人生ではない

 

 

あらすじ 名言

 

踏切事故で3人が負傷。ドクターヘリ要請が入ってすぐに飛び立つ。しかし、患者の容態を聞いて焦ってしまったフェロー灰谷がドクターヘリの機長を焦らせてしまう発言する。それによってかは別としてドクターヘリが木に接触し安全に着陸できず、ヘリも飛べなくなってしまった。

 

80代女性が踏切で立ち往生していたところを結婚式直前のカップルがそれを助けようとした。そこで事故が起きた。3人ともかなりの重症。特に男性が大動脈断裂を起こし、手当は不可能な状態に。

 

白石は男性を諦めおばあさんの治療を優先。おばあさんはなんとか一命を取り留めた。しかしヘリの墜落、男性を助けられなかったのは自分のせいだと責任を感じてしまう。

 

事実を客観視できないバカなだけだ

 

処分が下った、ドクターヘリが2週間飛べないことと機長たちは当面ドクターヘリの業務を外されることになった。それさえも自分のせいでという灰谷に対して、あなたを責めることをできないと白石はいうが。。。

 

そんな中二人が助けようとした患者が急変する

 

踏切で立ち往生しているこの患者を助けるために

男性が一人亡くなった

彼はその日結婚式を挙げるはずだった

一緒に遮断機をくぐって助けようとした新婦も

重症を負ってそこにいる

何もなければ夫婦になるはずだった二人が

命がけで救った命だ

できることは全てしてやりたい

たとえ可能性が低くても

 

そして緋山が女性に検死結果を伝える。その男性は身体の左半身に集中していた。検死結果で事故の瞬間にその女性を守ろうとしたことがわかると、そのことも伝えた。

 

でもさ

あなたも私も自分のためじゃん

灰谷先生だけなんだよ

人のために医者になったの

 

藍沢はあの日の夜の出来事を天野奏に全てを話す。緊急オペが重なって奏の手術ができなかったことを。

 

 
あんまり甘やかすな

部下を追い込む非情さも

上司には必要なんだ

 

 

灰谷がホームから転落して病院に運ばれた!?

 

 


スポンサーリンク

 



 

コードブルー 名言

 

 

医者が賭けに負けて

大きな代償を払わされた

患者を見て医者は思う

自分も何かを失うことで

背負った重荷を

下ろすことができれば

どんなにいいかと

しかしそれは許されない

 

救いたいという思う気持ちが強いほど

患者が払った代償の重みに医者は苦しむ

その苦しみから逃れる方法はない

だから気づいて欲しい

その重荷を一緒に背負いたいと願う

仲間の存在に

 

 

事実を客観視できないバカ

事実を客観視できる天才がどれくらいいるだろうか?なかなかそんな天才はいない。むしろできる人の方が馬鹿だろう。しかしその客観的感情が必要な場所なのかもしれない。それほど医療の世界は大変だということだろう。

 

 

できることは全てしてやりたい

たとえ可能性が低くても

今回は山P劇場でしたね。てかいつもだけど。

人間は可能性が低いという現実をどうしても信じてしまう。なかなか低い可能性にかけることができない。しかしその低い%を信じることがとっても大事なことなのだろう。

 

 

でもさ

あなたも私も自分のためじゃん

人のために自分の職業を決めた人がどれほどいるだろうか?そこまで人の世界は綺麗じゃないだろう。

 

 

あんまり甘やかすな

部下を追い込む非情さも

上司には必要なんだ

僕は非情に部下を追い込んでいるみたいです。優しいだけの先輩や同僚に聞かせてやりたい言葉ですね笑

 

 

その重荷を一緒に背負いたいと願う

仲間の存在に

そしてこれを店長に聞かせてやりたい。俺も一緒に背負いたいと。。。

僕は単なる一美容師でしかありません笑

 

 

コードブルー6話 落胆の先に見えたものは 山下智久 新垣結衣

スポンサーリンク

 




 

f:id:moritoki0829:20170829220757p:plain

 

 

もう昔の自分じゃない

医者としてそれなりに経験も積んだし

感情をコントロールするすべも身につけた

ある程度やれるという自信もある

それでも

医療の現場では出会ってしまう

激しく揺さぶられてしまう自分に

そして落ち込む

医者を続けている限り

私たちは自分に落胆し続けるのだろう

 

 

あらすじ 名言

 

17歳の男子高校生が脳死判定を受けることに。緋山とフェローの名取が対応することに。文句も言わずに脳死判定の書類仕事をしている緋山を名取は不思議に思っていた。

 

冷凍倉庫内で荷崩れが起き、藍沢と藤川、雪村が行くことに。患者を救命センターに運ぶためフェローの灰谷と横峯と交代した。二人が冷凍庫内で治療にあたっていると電源が落ちてしまい、冷凍庫内に閉じ込められた3人。

 

藍沢が治療にあたっていた作業員の容体が急変、さらに閉じ込められた冷凍庫内で多量の出血をしている患者をもう一人発見する。麻酔のない状態での作業に戸惑ってしまう横峯と灰谷。

 

それを見て藍沢にSOSを出すが、それを無理だと判断した藍沢は臆病だと戸惑っている灰谷にアドバイスをする。もうやらなくて良いという患者に対して今やらないと後悔してしまうという灰谷。そして灰谷は決心して。。。

 

この患者は正真正銘

お前が救った患者だ

 

灰谷の行為によって患者は足を切断せずに済んだ。藍沢が治療にあたっていた患者も一命をとりとめた。

 

一方、脳死判定を受けた男子高校生が臓器提供するための手術が始まった。しかし、橘先生(椎名桔平)の息子に渡る心臓ではなかった。

 

たった一枚、たった6行に収められた男子高校生の命。日本中に運ばれていく臓器をまとめた一枚の紙。

 

だから私は手を抜かずにやりたいの

書類仕事を

 

してあげられるのはこれくらいだと、シャンプーをする緋山。すると名取は男子高校生の詳細を語り出す。

 

全然寄り添えませんでした

結局他人事でした

可哀想だなぁとは思うけど

それ以上じゃない

俺にとっての彼は

四日前にたまた見た患者の一人で

その患者が今日は

臓器提供者になった

それだけです

 

患者や、残された家族に寄り添おうとした名取。しかしそれ以上の気持ちを持つことができなかった。名取の素直な気持ちだったろう。

 

遠回りすることで見える景色もある

 

人それぞれでいいんだと思う

どんな景色が見えるかは

 

過去にキャリアを失いかけるほど患者とその家族に近づきすぎた緋山は語る。

 

自分の息子の元にくるものではなかったと落胆する橘。初めて見たという臓器摘出の現場だった。

 

誰かの一部になって生き続ける

綺麗事だよな

ただ誰かが死に、誰かが生きる

それが移植医療だ

臓器提供者になるために生きてきたわけじゃない

でも彼の死で6人の命が救われる

6人の命だ

すごいことだと俺は思う

 




スポンサーリンク

 



 

コードブルー 名言

 

自分に落胆することは悪いことじゃない

心底自分が嫌になって初めて

人は変わろうと思えるから

落胆は成長に繋がる

でもそれは若い人の場合で

私たちはもう昔の自分じゃない

落胆が成長に繋がる時期は

とっくに過ぎてしまった

今の私たちに求められるのは

成長ではなく結果

それだけだ

 

落胆の先に見えたもの

それは成長だった

しかしそれは灰谷の場合。そう昔の緋山のように。しかしその落胆も成長に繋がるのは若い時だけだという。成長が求められる時期と結果を求められる時期。それが違うのは確実だ。

 

だから私は手を抜かずにやりたいの

書類仕事を

これが一つの成長の証だろう。

 

 

遠回りすることで見える景色もある

遠回りしないと見えない景色もある。

 

人それぞれでいいんだと思う

どんな景色が見えるかは

そして人ぞれぞれで良い。人によって考え方も違えば、感じ方も違う。それを肯定してくれた緋山が1番成長したのかもしれない。

 

 

命を救ったのは俺じゃない

俺はただ約束を破っただけだ

 

この意味とは・・・