美容師のドラマで勉強 

ドラマに出てくる名台詞(名言)を自分なりに解釈しながら毎日ドラマとにらめっこ!

カルテット 第8話 家森さんの名言ラッシュ 片思いは1人で見る夢

こんばんは!

 

f:id:moritoki0829:20170307225848p:plain

 

今日はWBCのせいでカルテットの時間がかなり遅れてのスタート。別に野球が嫌いなわけじゃない、むしろ好きなぐらいだ。しかし、カルテットの時は邪魔でしかないw

 

 

山田哲人のホームランが幻に消えても、松田のスリーラン、筒香のツーラン、侍ジャパンにはこんなにも素晴らしい選手が集まっているではないか!韓国が2連敗で2次リーグ進出が絶望的に。あのイチローの勝ち越し打が最近のように思い出すわけだが。。。あれはもう6年も前の話なんだ。歳をとったものだ。歳はとりたくないものだ。

 

 

先週のカルテットは?

まきさんとみきおが久しぶりの再開。コンビニ強盗、有栖ちゃんを殺してしまったと思った2人は逃げようと試みる。「抱かれたいの」と追いかけてくるすずめちゃんを突き放す。

 

 

東京の家に帰ってきたまきさんとみきお、これまでと変わらないように接するまきさんに久しぶりでも窮屈に感じてしまうみきお。最初からすれ違っていた別れられる家族はは2年間の夫婦生活と1年間の空白の夫婦間を経て離婚と言う形で幕を閉じた。

 

 

 まきまきさんではなく、早乙女まきさんとしてカルテットに戻ってきたまきさん。

今日のカルテットはどうなるでしょうか?最終章に突入のカルテット。楽しみです。

全員片思い、完結!?

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 




 

 

へぇからは何も生まれませんよ

へぇを生まないで

家森さん、さすがです。哲学者ですか?笑

 

 

まきさんの元夫さんのお母さんの腰が治ったので帰ることに。その前にお母さんが食事を作ってくれました。その食事の前にお母さんが話し出しますがお腹の減った4人は待ちきれず食べちゃいます。そのシーンを見ているとなんともお母さんの話が全く耳に入ってきませんでした。聞こえてきたのは明鏡止水だけでした笑

 

 

 

冷たい便座って寿命縮むよね

めっちゃわかる笑

 

 

僕は女性を好きにならないようにしてるんで

向こうが自分を好きになる確率が極めて低いからです

家森さん素晴らしい。でも好きな人いるのにね。。。 

  

 

別府さんの別荘が売りに出されることに。それは前にも話が出ていましたね。別府さんの弟が出てきたときに。そして弟さんは別府さんと一緒に住んでいる、カルテットのメンバーのことを無宿だからと言ってクズ、ダメ人間と言ってしまう。それに対して「人を査定しにきたの?どういう資格で?」と怒りをあらわにする。しかし弟は「じゃぁそう言ってたってお父さんに言っとくよ」会話は決裂。

 

 

すずめちゃんは宅建の資格を取りバイトを始めることに。そして別府さんとまきさんが両思いになるように仕向ける!?なんで?すずめちゃんは別府さんが好きなのに?その答えはなんかすずめちゃんらしいというか、なんか「好き」の形って色々あるんだなって考えさせられる感じがしました。

 

 

すずめちゃんのバイト先のおじいさんが聞きます。

君の好きはどこに行くの?置き場所に困らないのかね?

 

好きだってことを忘れるくらいいつも好きです

 私の好きはその辺にゴロゴロしてるっていうか、寝っ転がってて

ちょっとだけ頑張るときってあるでしょ?

その人がちょっといるの。そしたらちょっと頑張れる

好きだってことを忘れるくらいの好き。

 

眩しいね

眩しいっす。めっちゃ眩しいっす。でも実際はどうなんだろう?すずめちゃんはやっぱり苦しいのかな?片思い。

 

 

 

 

片思いって1人で見る夢でしょ?

 すずめちゃんがここを出たいのはまきさんを見ている別府くんを見ているのが辛いからじゃないの?

 

両思いは現実

片思いは非現実

そこには深〜い川が。。。

見てて嬉しくなるのは建前なの?涙流して泣いてるすずめちゃんが本当なの?やっぱり見てて苦しいんだよ、片思いは。片思いは非現実。なんかすごく響くよ、家森さん。

 

 

まきさんと別府さんはすずめちゃんがくれたチケットでコンサートに。そしてその後自分たちが演奏しているレストランで食事をする。ずっとこのままでいいと言うまきさんに向かって言った言葉。

 

みんながみんな向上心持つ必要ないと思います。

みんながみんなお金持ち目指してるわけじゃないし。

みんながみんな競争してるわけじゃないし。

一人一人ちょうどいい場所ってあると思います。

別府さん、たまにはいいこと言う。すごくわかるよ。

 

 

別荘では家森さんとすずめちゃんがたこ焼きを食べながら喋ってる。

 

行った旅行も思い出になるけど

行かなかった旅行も思い出になるじゃないですか

 意味がわからないね。その通り、意味がわからないよ、すずめちゃん。

 

 

興味のない人からの告白って夢の話と同じでしょ?

SAJの三段活用になりますよ

 

S 好きです

A ありがと

J 冗談です

 

このJでSはなかったことになるから。

なかったことになるかな?

ことにしてみんな生きてるの。

そうなんですよねー。。。

 

 

別府さんはまきさんに告白を。2度目の。 

 SAJの3段活用に。。。なった。

 

 

 

死ぬなら今かなってくらい

今が好きです。

深いなー、今日のまきさんのこれ。でも闇ありますよね。この発言。これもなんかの伏線ですか?坂本さん。

 

 

 

家森さんすずめちゃん別府さんまきさん

まだまだ続く片思いの連鎖、4角関係。

 

 

 

 

最後にまたもまさか!?早乙女まきさんは別の人!?だれ?ダレ?まきさんって誰!?じゃぁ誰なんですか!?

誰でもない女なです。

 

 

さよなら、カルテットドーナッツホール。

 

 

 

 

 

moritoki0829.hatenadiary.com

 

 

moritoki0829.hatenadiary.com

 

 




スポンサーリンク