美容師のドラマで勉強 

ドラマに出てくる名台詞(名言)を自分なりに解釈しながら毎日ドラマとにらめっこ!

コードブルー7話 賭けに負けた時の代償は誰が払うのか 山下智久 戸田恵梨香 新垣結衣

スポンサーリンク

 




 

f:id:moritoki0829:20170829235649p:plain

 

外科医を続けるなら賭けに勝ち続けろ

かつて恩師から言われた言葉だ

たった一度の負けが人生を変えてしまうから

そう教わった

だが本当は違う

医者が負けてその代償を払うのは

大抵の場合患者だ

失われるのは患者の人生だ

医者の人生ではない

 

 

あらすじ 名言

 

踏切事故で3人が負傷。ドクターヘリ要請が入ってすぐに飛び立つ。しかし、患者の容態を聞いて焦ってしまったフェロー灰谷がドクターヘリの機長を焦らせてしまう発言する。それによってかは別としてドクターヘリが木に接触し安全に着陸できず、ヘリも飛べなくなってしまった。

 

80代女性が踏切で立ち往生していたところを結婚式直前のカップルがそれを助けようとした。そこで事故が起きた。3人ともかなりの重症。特に男性が大動脈断裂を起こし、手当は不可能な状態に。

 

白石は男性を諦めおばあさんの治療を優先。おばあさんはなんとか一命を取り留めた。しかしヘリの墜落、男性を助けられなかったのは自分のせいだと責任を感じてしまう。

 

事実を客観視できないバカなだけだ

 

処分が下った、ドクターヘリが2週間飛べないことと機長たちは当面ドクターヘリの業務を外されることになった。それさえも自分のせいでという灰谷に対して、あなたを責めることをできないと白石はいうが。。。

 

そんな中二人が助けようとした患者が急変する

 

踏切で立ち往生しているこの患者を助けるために

男性が一人亡くなった

彼はその日結婚式を挙げるはずだった

一緒に遮断機をくぐって助けようとした新婦も

重症を負ってそこにいる

何もなければ夫婦になるはずだった二人が

命がけで救った命だ

できることは全てしてやりたい

たとえ可能性が低くても

 

そして緋山が女性に検死結果を伝える。その男性は身体の左半身に集中していた。検死結果で事故の瞬間にその女性を守ろうとしたことがわかると、そのことも伝えた。

 

でもさ

あなたも私も自分のためじゃん

灰谷先生だけなんだよ

人のために医者になったの

 

藍沢はあの日の夜の出来事を天野奏に全てを話す。緊急オペが重なって奏の手術ができなかったことを。

 

 
あんまり甘やかすな

部下を追い込む非情さも

上司には必要なんだ

 

 

灰谷がホームから転落して病院に運ばれた!?

 

 


スポンサーリンク

 



 

コードブルー 名言

 

 

医者が賭けに負けて

大きな代償を払わされた

患者を見て医者は思う

自分も何かを失うことで

背負った重荷を

下ろすことができれば

どんなにいいかと

しかしそれは許されない

 

救いたいという思う気持ちが強いほど

患者が払った代償の重みに医者は苦しむ

その苦しみから逃れる方法はない

だから気づいて欲しい

その重荷を一緒に背負いたいと願う

仲間の存在に

 

 

事実を客観視できないバカ

事実を客観視できる天才がどれくらいいるだろうか?なかなかそんな天才はいない。むしろできる人の方が馬鹿だろう。しかしその客観的感情が必要な場所なのかもしれない。それほど医療の世界は大変だということだろう。

 

 

できることは全てしてやりたい

たとえ可能性が低くても

今回は山P劇場でしたね。てかいつもだけど。

人間は可能性が低いという現実をどうしても信じてしまう。なかなか低い可能性にかけることができない。しかしその低い%を信じることがとっても大事なことなのだろう。

 

 

でもさ

あなたも私も自分のためじゃん

人のために自分の職業を決めた人がどれほどいるだろうか?そこまで人の世界は綺麗じゃないだろう。

 

 

あんまり甘やかすな

部下を追い込む非情さも

上司には必要なんだ

僕は非情に部下を追い込んでいるみたいです。優しいだけの先輩や同僚に聞かせてやりたい言葉ですね笑

 

 

その重荷を一緒に背負いたいと願う

仲間の存在に

そしてこれを店長に聞かせてやりたい。俺も一緒に背負いたいと。。。

僕は単なる一美容師でしかありません笑