美容師のドラマで勉強 

ドラマに出てくる名台詞(名言)を自分なりに解釈しながら毎日ドラマとにらめっこ!

監獄のお姫さま宮藤官九郎劇場に見る名言あらすじと感想

f:id:moritoki0829:20171025230838p:plain

スポンサーリンク

 




 

監獄のお姫さま

カルテットを匂わせる面白さ。カンナさーんでこけたと思っているのは僕だけでしょうか?火曜10時枠に面白いドラマが帰ってきてくれた!!!脚本の宮藤官九郎が送る名言集も見逃せない!!!

 

第1話ではイケメン社長の板橋吾郎(伊勢谷友介)の息子がが誘拐されるところから始まった。

 

馬場カヨ(小泉今日子)

財テクー勝田千夏(菅野美穂)

先生ー若井ふたば(満島ひかり)

女優ー大門洋子(坂井真紀)

姉御ー足立明美(森下愛子)

しゃぶ厨ー小島悠里(猫背椿)

 

この6人が息子を誘拐した犯人だった。そして板橋をを拉致した。

過去に起きた爆笑ヨーグルト姫事件の冤罪で捕まった姫ー江戸川しのぶ(夏帆)を監獄から救い出すための物語。

 

 

第2話あらすじ

 

馬場カヨが殺人未遂で女性刑務所に入るところから。

 

後悔はしています

でも心から反省してるかと問われれば

今はよくわかりません

 

69番の馬場カヨが入った場所にいたのは女優・姉御・しゃぶ厨ー小島悠里(猫背椿)だった。私語厳禁の場所でご飯を食べる時だけは話してもいいようになっているようだった。食事が始まるとみんなが一斉に話し出す。

 

板橋を拉致して爆笑ヨーグルト姫事件の真相について探りを入れる。

 

雑なのか緻密なのかわからない

 

危険物取扱の資格取りました刑務所でー女優

 

火薬の量はYahoo!知恵袋で質問してー財テク

 

なんか最終的に主婦感覚なところが怖いよー板橋

 

 

休憩中に経済アナリストの勝田千夏と話す機会がありそこで意気投合!?しかに同じ部屋の人たちからも嫌がらせが始まった。それを先生に報告する

 

冷静な人は冷静になんて言いませんよ

 

雑居房の雑は雑魚の雑

 

ここにあなたは戻れないからです2度と

 

その現実を受け入れることが反省

今ここにいる雑魚な自分と向き合うことが反省

ここに戻りたいと思うことは後悔ー先生

 

大事な写真を奪われてへの人たちと大げんか。そのせいで独居房に入れられることに。そこで執筆をしていた財テクとすれ違う。

 

誰も損してない

私が得しただけだー財テク

 

財テクが記者会見で言った言葉だった。

 

独居房に入れられた馬場カヨは先生に旦那を刺した理由を話し出す。

 

刺したこと反省していません

殺さなかったこと後悔しています

 

そして刺してしまった経緯も。

 

要点しか喋っちゃいけないの?

要点以外はどうすればいいの?

誰に話せばいいの?

前は聞いてくれたじゃん

そっちは誰かに喋ってるかもしれないけど

こっちは誰にも話せないの

だから全部要点なの!


と言って夫を刺した。

 

雑魚は雑魚なりに勝負をつけるために10種競技で決めることに。しかし途中でどうでもよくなってしまってみんなで仲直り。

 

そして姫が監獄に入獄してきた。

 

 


スポンサーリンク

 



お姫さまの名言

 

後悔はしています

でも心から反省してるかと問われれば

今はよくわかりません

 

人の弱さがわかる言葉。でも最後に理由がわかるんですよね。この言葉の。

 

 

最終的に主婦感覚なところが怖いよ

確かに笑

 

 

冷静な人は冷静になんて言いませんよ

確かに笑 でもこの言葉はとっても難しい。

 

 

ここにあなたは戻れないからです2度と

その現実を受け入れることが反省

今ここにいる雑魚な自分と向き合うことが反省

ここに戻りたいと思うことは後悔

一枚の写真を見てここまで。そして今はこうだからとそれを破った馬場カヨの強さを感じた。しかし先生と馬場カヨが言った反省後悔はとっても深かった。

 

刺したこと反省していません

殺さなかったこと後悔しています

これが最初に馬場カヨが言った言葉の意味でしょう。

 

 

要点しか喋っちゃいけないの?

要点以外はどうすればいいの?

誰に話せばいいの?

前は聞いてくれたじゃん

そっちは誰かに喋ってるかもしれないけど

こっちは誰にも話せないの

だから全部要点なの!

 

要点とはなんなのだろうか?

確かに要点がまとまっていない話を聞くのはかなり面倒だ。しかし夫婦に大切なのはその無駄な面倒な部分なのかもしれない。前は聞いてくれた要点以外の部分が聞けなくなってきたら夫婦崩壊の時なのかもしれない。

 

誰にも話せないから夫に聞いてほしい。だから全て要点

 

 

 

いやー、久々に面白そうなドラマが始まりました。

1話を見たときはもっとエンタメ的な感じかと思っていましたがこれはかなり勉強になる。ということで又しても毎週火曜日が楽しみになりました!!!