美容師のドラマで勉強 

ドラマに出てくる名台詞(名言)を自分なりに解釈しながら毎日ドラマとにらめっこ!

anone 第1話名言 待望の坂元裕二作品 広瀬すず 感想・あらすじは?

f:id:moritoki0829:20180110230937p:plain

 

スポンサーリンク

 




 

anoneあのね

あの【カルテット】以来、待望の坂元裕二作品。

 

 

止まない雨はありません

夜明け前が一番暗いんです

砂糖水を得るか世界を変えるか

 

素晴らしい名言から始まったanone。

今回も坂本ワールドに引き込まれそうですね。

 

anone あらすじ

 

持元舵(阿部サダヲ)が余命半年を言い渡されるところから始まったanone。検査結果が悪い時ほど素敵な名言を添えて診察結果を教えてくれる。カレーショップの店長だった持元は余命半年を言い渡されお店の閉店を決める。

 

しかし最後の日に来たお客さん青羽るい子(小林聡美)はカレーショップにも関わらず焼うどんを注文。会話をするうちに意気投合した二人。青羽は死に場所を探していたとさらに意気投合してしまう。

 

林田亜乃音(田中裕子)は廃業した印刷工場の床下で大量の一万円札を発見してしまう。

 

一方、ハズレと呼ばれる辻沢ハリカ(広瀬すず)は清掃のアルバイトをしながらネットカフェに寝泊まりする日々が続いていた。そこで知り合った同年代の美空と有紗と共に住んでいた。ハリカはスマホのチャットゲームで知り合ったカノンとの会話で他愛ない日々の楽しみだった。

 

ハリカの記憶は8歳〜12歳までおばあさんと二人でおとぎの国のような場所で過ごしたことをカノンに話していた。ある日、有紗が保冷バックに入った大量の一万円札を見たと三人で探しに行くことになった。見つけたお札を美空が持ち逃げしようとして喧嘩に。

 

そのお札を巡って柘という街で出会うはずのない持元や青羽、林田などとハリカは出会うことになる。

 

ハリカは昔自分が住んでいた森にいつか帰りたいと思っていた。その森がが近いから行ってみようと足を運んだ。そこには廃墟となった家があった。昔ここには更生施設があったという話を聞いた。

 

そこでハリカは自分の記憶が綺麗に塗り替えられていたことに気づく。優しいお婆さんは全寮制の先生だった。更生施設として虐待などを受け子供が一人死んだことによって閉鎖されたという。

 

大切な思い出って

支えになるし

お守りになるし

居場所になるんだな

って思います

 

その施設でハズレと呼ばれたことが今のハリカを作っていた。

 

弟が事故で亡くなった後に両親が後を追って自殺したという。そして更生施設を出て、親戚に預けられることになった。全ての過去を思い出したハリカ。家に変える途中にカノンが言っていた動物を近くにある看板をみて思い出す。

 

そしてカノンがいるであろう病院の近くでカノンにチャットをする。そして嘘をついていたことを話すとカノンはハズレの正体に気づいていた。カノン(紙野彦星)はハリカの思い出を崩さないように黙っていた。

 

 

 


スポンサーリンク

 



 

anone 名言

 

雨は止んでもまた降る

止まない雨はない。でも雨は止んでもまた降る。場合によってはそうやって感じるものでしょう。

 

努力は裏切るけど

諦めは裏切らない

思いたくないけどその通りだと思ってしまう。諦めは裏切らない。努力は簡単に裏切るから。

 

 

お金で買えないものもあるけど

お金があったら辛いことは減らせるの

その通りの言葉を言われた気がする。もちろん全てではないだろうがこれがってこその人生なのかもしれない。

 

 

大切な思い出って

支えになるし

お守りになるし

居場所になるんだな

って思います

大切な思い出ならね。anoneでこれを後何回聞くことになるんだろう。

 

 

 

誰だってね

過去に置いて来た自分っています

今更もう

過去の自分は助けてあげられないんだから

せめて今を

 過去に置いて来た自分を助けてあげることはできない。心に響きすぎてやばい。後悔先に立たず。そんな感じですよね。

 

 

君の名前はハズレじゃない

君の名前はハズレじゃないよって

はい、私の名前は辻沢ハリカです。

 

 

君に会ったら死ぬのが

怖くなってしまいます。

君に会ってしまったら1人きりが

当たり前じゃなくなってしまいます。

1人きりが当たり前の世界も辛いけど、死ぬことがわかっていて会ってしまうのは怖いことなのかもしれない。

 

 

坂元裕二ワールド全開で始まったanone第一話。次がすでに気になって仕方ない。最後の瑛太の出現はこれからどう関係してくるのか。そしてあの偽一万円札は???